えとちゃんの備忘録

真面目系クズがゲーム・アニメ等のレビュー、勉強したことや日記などを更新する、暇つぶしに最適な雑記ブログです。

タコが余ってお困りのあなた! 簡単なタコ飯の作り方を教えます。

f:id:kudotakut0613:20151227123540j:plain

どうも、えとちゃんです。

最近タコが大量に余っていて困っています

みなさんもよくありますよね?タコが余ること。

そんな時にはタコ飯がオススメです!

アイキャッチ画像がたこ焼きなのはスルーしてください。

f:id:kudotakut0613:20151227123931j:plain

こんなに大きなタコが三袋も余ってしまいました。

直径がだいたい20cm〜30cmくらいかな。

本当タコってよく余りますよね(白目)

一応今回使うタコはすでに茹でてあるものなので、生のタコが余っちゃってという方は事前に茹でるなりなんなりして下処理をしておいてください。

たぶんググれば出てきます。

下処理をしないと腹を壊す可能性もありますしね。

 

さて、それでは作っていきましょう。

まずは米3合を洗います。

そして、水400ccを釜にブチ込みます。

f:id:kudotakut0613:20151227124742j:plain

そこに

・醤油20cc

・調理酒20cc

・昆布5cm

・塩ひとつまみ

を入れます。

f:id:kudotakut0613:20151227125017j:plain

んで混ぜます。

私は昆布を使って混ぜました。

f:id:kudotakut0613:20151227125250j:plain

うーんいい感じですね。

次はタコをバラバラにします。

これを ↓

f:id:kudotakut0613:20151227125726j:plain

こう ↓

f:id:kudotakut0613:20151227125848j:plain

ブチ込みましょう。

……なんかグロいですね。

なおも余ったタコは刺身にして食いました。

f:id:kudotakut0613:20151227130021j:plain

……このタコうめえ。

思わずこの一列を爆食いしてしまいました。

これひょっとしたらそのまま食べたほうが美味いんじゃ……。

い、いやいや、そんなことはないですね!

タコは調理してなんぼです!

 

……さ、さて、気を取り直して次に進みます。

次は釜を炊飯器にセットして、炊飯スタートを押しましょう。

今回は夜ご飯にするので予約しておきます。

 

はい、これだけです。

言ったでしょう?簡単だって。

〜数時間後〜

はい、夜ご飯に時間になり無事に炊き上がりました。

中を覗いてみると……

f:id:kudotakut0613:20151227212057j:plain

あーら不思議、いつのまにかタコ飯が出来上がっています。

これでタコ飯の完成です。

f:id:kudotakut0613:20151227212241j:plain

良い具合に米の色も変わっていますね。

ん〜タコの旨味がよく染み込んでいて、とても美味しいです。

正直、簡単すぎて侮っていました。

マジでうめぇ (((o(*゚▽゚*)o)))

みなさんも、もしタコが余ってしまった場合はタコ飯を作ってみてください。

お手軽で美味しい、タコ飯―――もといタコってすごいですね。

 

また機会がありましたら、こういった料理(?)の記事も書いていきたいですね。

 

ではでは。