えとちゃんの備忘録

真面目系クズがゲーム・アニメ等のレビュー、勉強したことや日記などを更新する、暇つぶしに最適な雑記ブログです。

ときめきメモリアル2を知らない人は人生の1割を損している。【ネタバレなし】

f:id:kudotakut0613:20151227105142j:plain

どうも、えとちゃんです。

みなさんは「ときめきメモリアル2」というゲームを知っていますか?

今回はクリスマスに寂しい夜を送った諸君に、私が聖夜を共に過ごした女の子たちを紹介しようと思います。

ときめきメモリアル2とは? 

"恋愛ゲーム"というジャンルが確立される前、突如として世の中を席巻した席巻した「ときめきメモリアル」シリーズの第二作。

それが「ときめきメモリアル2」―――通称「ときメモ2」です。

1999年11月25日にコナミから発売されたプレイステーション恋愛シミュレーションゲームで、前作ときめきメモリアルに続き"恋愛ゲーム"というジャンルを世に知らしめた名作中の名作。

前作「ときめきメモリアル」は正直システム面などでも少し戸惑ってしまう部分も多いです。

ですが、この「ときメモ2」は通常場面は3Dポリゴンで構成されているため、古いゲームに抵抗のある方も楽しめるかと思います。

ときメモ2との出会い

発売当時はまだ5歳だった私ですが、発売から約10年が経ち、中学生の時にこの作品と出会いました。

……え、興味ない?

もう少し聞いてってください誰かに愚痴りたいんです(°_°)

ちょうど恋愛のこじれから憂鬱になっていた時だったので、そのままどハマり。

当時中学生だった私は三次元に難しさに絶望し、二次元へと足を踏み入れたのです。

この時期にはPSストアーのアーカイブスにこのゲームが出ていたこともあり、恥ずかしがり屋な中学生だった私でも簡単に入手することができました。

ゲームショップで恋愛ゲームを買うとか、当時の私にはハードルが高すぎますしね。

言ってしまえば、私はこの時から二次元の世界へと浸かっていったのでしょう。

ときめきメモリアル2の見所

個人的に一番の見所だと思った点は、「幼少期編」がプレイできることですね。

ヒロインたちと主人公が幼少期にそれぞれ出会い、様々な思い出を作った状態で高校編に突入できるのです。

物語の伏線を自分の手で作り上げられる。

いや、これの導入は本当に大成功だと思います。

ここでイベントを起こすことで本編でイベントが起こる、なーんてこともありますし、純粋にプレイヤー自身の幼少期を思い出しつつプレイできます。

思い出補正と似たような感じかもしれませんが、このシステムには驚きました。

キャラクターの魅力

ときメモシリーズの一番の魅力といえば、やはり個性豊かなキャラクターでしょう。

そこで、各キャラクターを紹介していきます。

隠しキャラは出しませんので、ご安心を。笑

陽ノ下 光

f:id:kudotakut0613:20151227134400j:plain

主人公の幼馴染で幼少期から仲が良かったのですが、主人公の転校により疎遠に。

高校入学時に主人公と再会し、昔のように仲良くなっていく。

彼女は"ときメモ2最恐の爆弾娘"です。

ときメモシリーズでおなじみ「爆弾システム」の恩恵を一身に受け、彼女は少し放置するだけでどんどん爆弾を発生させるのです。

※一定期間デートに誘わないと爆弾が発生し、放置していると爆発して他の女の子の評価を下げてしまいます。

いや、可愛い良い子なんですけど、他のキャラを攻略する際は一番の強敵になるでしょう。

水無月 琴子

f:id:kudotakut0613:20151227140313j:plain

光の中学時代からの親友。

中学生の頃から光に主人公のことを聞いているため、光と主人公がうまくいくように見守っている。

日本文化を愛しており、中途半端に外国かぶれしたものが嫌い。

はい、彼女は私の嫁です。

私の中ではツンデレキャラの元祖とのいえる彼女は、最初はつんけんしていて全然仲良くなれません。

ましてや光を放置すると怒り出す始末。

そういった部分や前衛的な前髪(私は好きですが)が好まれない原因のようで、人気自体は高くありません。

私の一人勝ちですね。

彼女の魅力は、デレてからが本番なのです(ドヤ

寿 美幸

f:id:kudotakut0613:20151227180325j:plain

名前とはうらはらに不幸の星の下に生まれた少女。

生まれてからこの年になるまでありとあらゆる不幸に見舞われているが、そんな不幸にもめげず明るく能天気に生きている。

驚異の髪の毛のボリュームを誇る彼女は、このゲーム内でも屈指の耐久力を誇ります。

主人公との邂逅がトラックに轢かれた後で、しかも目を回しただけで実質無傷という規格外ぶり。

ビジュアル的にも少しとっつきにくい印象ですが、彼女のイベントも良いものが多いです。

明るく元気な彼女は、見るだけで癒されます。

一文字 茜

f:id:kudotakut0613:20151227181442g:plain

両親がここ数年旅行に行ったきり帰ってこないので、生活費を稼ぐためにバイトをしながら家計をやりくりしている。

兄が一人いるのだが、仕事をしているわけではないみたいである。

彼女は正統派の家庭的な女の子です。

そして巨乳―――いや、爆乳。

水着デートとかおすすめですね。

彼女のイベントには思わずクスッとしてしまうものも多いのですが、幼少期編の伏線もバッチリ回収されますので、完成度が高いです。

しかもなぜだか彼女と仲良くなるとvs不良イベントが多いので、ファイナルファンタジーのパクリRPGのオマージュしたターン制(?)コマンドバトルを軽快に楽しめます。

白雪美帆

f:id:kudotakut0613:20151227182509j:plain

ロマンティストで空想することが好きな女の子。

占いが趣味でよく当たると評判。

現実逃避の癖があり、妖精があたかもそこにいるかのように話しかけたりする。

不思議ちゃん枠ですね。

彼女は仲良くなるにつれそれが態度で現れるので、わかりやすいキャラクターかもしれません。

控えめな彼女がだんだんと積極的になっていく様子は、思わず身悶えてしまいます。笑

赤井ほむら

f:id:kudotakut0613:20151227183615j:plain

がさつな生徒会長。

ひびきの高校の入学式に遅刻してしまったところを校長に見つかり、なぜか生徒会長にされてしまった。

ほむらもウケ狙いで承知してしまったが、食う・寝る・遊ぶが趣味なので、真面目に仕事をしていない。

ファンからの人気が非常に高いキャラクターです。

かくいう私も初めてプレイした時は彼女を攻略しました。

普段はがさつで暴力的な彼女が、恥ずかしがりつつデレる様子は破壊力抜群です。

呆れた時に見せるじと〜とした目が堪りません。笑

八重 花桜梨

f:id:kudotakut0613:20151227203716j:plain

本来は明るい性格だったが、いまは口数少なく人との関わりを避ける女の子。

人間不信に陥っているので、他人を信用しようとせず、いつ学校をやめてもおかしくない。

他のキャラクターと比べても段違いに物憂げな表情。

紹介文も少し暗いですよね。

ただ、彼女の本領は過去を乗り越えてからです!

本来の明るい性格に戻った彼女は、それはもう魅力的な女の子なんです。

彼女が頬を染めている姿はもうズキューン!とハートを打ち抜かれますね///

佐倉 楓子

f:id:kudotakut0613:20151227211149g:plain

ちょっとドジな野球部のマネージャー。

容姿は全体的にぽっちゃりした感じであり、そのせいか幼く見られがちで本人も気にしている。

性格は常に一生懸命で前向き。

だが、恋愛に関しては奥手。

少し不遇な感じのする女の子ですね。

すごく良い子なんですが、途中にあるイベントのせいでどうしてもその後のイベントが少なくなってしまいます。

ただ、彼女の場合はある意味彼女でしか味わえない特殊なシチュエーションにもなるので、ニヤニヤ間違いなしだと思います!

伊集院 メイ

f:id:kudotakut0613:20151228092716j:plain

大財閥伊集院家のお嬢様。

主人公の一年後輩としてひびきの高校に入学してくる。

性格は高慢でわがまま。

それを本人も知っているが、直す理由もないので奔放に生きている。

彼女は全ヒロインの中でも1,2を誇るイベント数を誇るキャラクターです。

公式でも優遇されているだけあり、すげえ可愛いです。笑

"王道的なワガママ高飛車キャラ"かと思いきや、仲良くなるにつれ(良い意味で)キャラがボロボロと崩れていきます。

しかもそれを必死に隠そうとする姿なんかは、きゅんきゅんすること間違いなし!♪( ´▽`)

麻生 華澄

f:id:kudotakut0613:20151228093607j:plain

主人公が幼い頃近所に住んでいて、いろいろと面倒を見てもらっていたお姉さん。

容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能で、さらに性格も明るい非の打ち所のない人。

現在は教師を目指す大学生。

このゲームのラスボスです。

高評価&高ステータスじゃないとエンディングにいけなくて、しかも光の好感度が高いと基本的にそちらに流れてしまうという凶悪さ。

登場が遅いキャラでもあるので、非常に難しいです。

ただ、年上のお姉さんってどうしようもない魅力がありますよね。

しかも、華澄さん登場後に仲良くなっていくと、どこか背徳感が……。笑

彼女の可愛い所はゲームでお楽しみあれ!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

こんな雑文ではときメモ2の魅力を半分も伝えられなかったかとは思いますが、本当にオススメのゲームなんです!

古いゲームだと馬鹿にしているそこの貴方。

古き良き、今のゲームにはない魅力がたくさん詰まった作品なんです。

やらなきゃ損です!

今ではPSストアーゲームアーカイブスで税込617円。

ときめきメモリアル2

プレイ済みの方も、この機会にぜひもう一度プレイしてみてください。

そして、各ヒロインについて語り合いましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

(そもそもこのブログを見ている人が少ないけど笑)

 

ではでは。 

ときめきメモリアル2(コナミ ザ ベスト)

ときめきメモリアル2 (限定版)