えとちゃんの備忘録

真面目系クズがゲーム・アニメ等のレビュー、勉強したことや日記などを更新する、暇つぶしに最適な雑記ブログです。

【コピペで超簡単!】はてなブログにソースコードを貼り付ける方法。

f:id:kudotakut0613:20151226225540j:plain

どうも、えとちゃんです。

先程投稿した記事の中で、ソースコードを貼り付けました。

普通に貼り付けても良かったんですが、どこか見栄えが悪い。

ということで、しっかりと貼り付けれるように調べてみました。

初めてソースコードをブログに貼り付けたんですが、そのやり方を忘れないためにこの記事を書いています。

忘れちゃってもう一度調べるのも面倒ですしね。笑

 

私の調べた限り、簡単な方法は2つ。

では、以下から。

はてな記法を使う

はてな記法

なんのことだかさっぱりわかりません。

調べてみると、設定から変更できるみたいです。

"ダッシュボード"→"設定"→"編集モード"といって、

f:id:kudotakut0613:20151226224111j:plain

初期は"見たままモード"にチェックがついているので、そのひとつ下の"はてな記法モード"にチェックを入れ直します。

f:id:kudotakut0613:20151226224232j:plain

これで準備は完了。

そのまま記事を書いていきます。

そして、ソースコード

>|| ||<

で囲ってください。

それだけで簡単にソースコードを貼り付けることができます。

HTMLコードを使う

こちらはもっと簡単です。

<pre><code></code></pre>

というhtmlコードでソースコードを囲ってしまえばいいんです。

例)

◯◯

#globalmenu li ul li ul {

top: 0;

left: 100%;

}

△△

この◯◯部分に<pre><code>

△△部分に</code></pre>を入れると

#globalmenu li ul li ul {
top: 0;
left: 100%;
}

このようになります。

どうですか? 

めちゃめちゃ簡単でしょう。

このブログでもこの方法を使っています。

見たままモードから変更することもありませんので、使い勝手も変わらない!

いやー便利ですね。

最後に

いかがでしたか?

毎度ググるのも面倒なので、備忘録らしい記事を書いてみました。

うん、これでまたひとつ賢くなった気がします。

一週間は忘れないですね(ドヤ

 

ではでは。